img20060417.jpg


75■ 今日の言葉:   久米 信行
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「在」は「自在」の「在」

 「ミズカラ在ル」と「オノズカラ在ル」

  自ら存在をアピールする「在」もあれば、
  自ずと存在が溢れている「在」もあるんです。



⇒私の好きなTシャツメーカーの社長さんの言葉です。
 また、私がブログを始めるきっかけになった師匠です。

 ◎久米信行さんHP:http://kume.keikai.topblog.jp/
 ◎久米繊維工業HP:http://www.t-galaxy.com/


 以前、久米さんと食事をした時に、
 この言葉を教えて頂きました。

 ここ一年、私は、ずっと、
 自分の存在をアピールしようとして、
 主張する「在」が強かった気がします。
 
 今、思うと、自信が無かったからなのかもしれません。

 「弱い犬ほど、良く吠える?」

 でも、久米さんの言葉を聞いて感じたのは、
 そんなに主張しすぎなくても、
 自ずと存在が溢れているんだなって事。

 そういえば、私の周りにも、
 あまり語らずとも、その人自身のオーラで、
 とても良い雰囲気を持っている人がいます。

 でも、自分では、その良さがわかりにくいので、
 時々、自信が無くなってしまい、
 なぜか、その人らしくない行動に出て、
 いつの間にか、性格が変わってしまった人もいます。

 そもそも、自分らしさって何だろう?
 って、気もするので、
 性格が変わってしまう事も否定しないけど、
 自分の良さってのは、自分よりも、
 他人の方が、本当に良くわかっているな~って、
 思う事が、ここ数ヶ月で、多々あります。

 案外、自分の事を知るには、
 他人に教えてもらった方が、
 早くわかる事もあるんですよね。

 人と人が会話をしたり、競い合ったり、
 恋愛したり、他者と関わるのは、
 一体何者なのか、誰なのか、
 わからない、わかりにくい自分自身を
 知るためのような気もしてきました。

 ホント人間ってのは、複雑怪奇ですね。
 難しいな~。自分自身もわかんないだから。

 でも、だからこそ面白いんでしょうね。
 どこまでも勉強あるのみですね。笑顔


「あるがままの心で生きようと願うから、
 人は、また傷ついていく。

 知らぬ間に築いていた、自分らしさの檻の中で、
 もがいているなら、僕だってそう、誰だってそうなんだ。」
                
                       (by Mr.Children)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Name 通山敦史
■Mail  street99@hotmail.co.jp
■Blog  『日々童心』 http://blog.drecom.jp/street-style/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━