img20060417_1.jpg

72■ 今日の言葉:       tohry♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「目的」と「手段」がわかれば、
 たいていの事は、うまくいくことがわかってきた。



 ⇒「くらたまなぶ」という方をご存知でしょうか?
  
   彼は、リクルートの14事業を立ち上げた創刊男と呼ばれています。

   ●とらばーゆ
   ●フロム
   ●エイビーロード
   ●じゃらん
   ●ゼクシィ
   ●ダ・ヴィンチ

   などなど、有名な雑誌の創刊者です。

   以前、彼の講演を聞きに行った時に、
   色々な仕事のノウハウを教えてもらいましたが、
   彼が、一番大切にしている事が、上記の絵です。


   人が不快に感じている事、不満に思っている事、
   とにかく、「不」のつくものを解決する事。


  
   すごくシンプルだけど、仕事の目的って、そういう事だよね。

   心の中に、ストン!と、何かが落ちました。


   「働く」とは、人が動くという字を書く。

   「働く」とは、傍(はた)を楽(らく)にするという事。



   すぐ側にいる人を楽にしてあげる。楽しんでもらう。

   これが、仕事の”目的”であるべきだと思う。

  
   その為に、色んな仕事の種類(手段)があるのです。

   くらたさんの言葉を聞いて、
   手段の追求ばかりに目がいっていた自分に気づきました。

   どんな仕事であろうと、目的を忘れなければ大丈夫。

   さらに欲張れば、その目的のための手段が、
   自分が大好きな事であれば、もう最高ですね♪

   手段ばかりに目がいってしまう時は、
   自分の目的を思い出してください(^^)v

   きっと、もう一歩がんばる力に変わります。


  ▼くらたまなぶ氏とは?
   http://www.tfm.co.jp/motecafe/archive/index_20060114.html



♪あそぶとまなぶ。 どちらもたいせつ。 どちらもたのしく。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Name 通山敦史
■Mail  street99@hotmail.co.jp
■Blog  『日々童心』 http://blog.drecom.jp/street-style/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━