img20060327.jpg

65■ 今日の言葉:       荒俣 宏
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 人生の脚本を書き、演じるのは自分なんです。
 誰かが書いた脚本を演じているのでは、
 あまりにも寂しい。
 
 いかに楽しい脚本を自分で作るか。楽しい役を用意するか。
 
 全ては自分自身なんです。



 ⇒「少しでも動けば何かが変わる?」話です。

   先日、書道教室に新しく入った生徒さんがいるのですが、
   その方は、昨年12月に開催した心響展を見に来て、
  
   『私もこんな展覧会を開催出来る書道教室を開きたい!』

   と、感動を受け、なんと!会社を辞めて、
   教室に入会されたのです。スゴイ!

   小さい頃から、書道をされているようですが、
   それまでは、教室を開こうとか、全く考えていなかったようです。

   それが、心響展を見て、2ヶ月後には、書道教室に入り、
   しかも、今年の展覧会の企画メンバーになっているのです。

   すごい行動力です!

   彼女にとって、心響展は、何かを変える展覧会になったのですね。  

   文字通り、「心に響く」展覧会にする事が出来たんだなって、
   思うと、とても嬉しくなりました。

   企画メンバーの一人としては、これ以上ない喜びです。(^^)

   『北京で一匹の蝶が羽ばたけば,ニューヨークで嵐が起きる。』


   という言葉がある通り、どんなに些細な事でも、
   人の人生を変えるような出来事になることがあるのです。
  
   この心響展で、改めて、その事を実感しました。

   何か行動を起こしたとしても、なかなか芽が出ず、
   すぐに結果・成果もあらわれず、
   投げ出してしまいたくなる事って、たくさんあります。

   恥ずかしい話ですが、
   これまで投げ出してしまったこと、たくさんあります。

   でも、あきらめず、継続すれば、
   いつの日か、きっと陽の目を見る事があります。

   時に、間違った方向に行っていないか、
   客観的に確認することも大切ですが、

   あまり考えすぎず、自分が望む脚本を描いて演じてみましょう♪


♪夢に対してだけは、往生際の悪い男になってみる!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Name 通山敦史
■Mail  street99@hotmail.co.jp
■Blog  『日々童心』 http://blog.drecom.jp/street-style/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━