22■今日の言葉:  安西先生 "スラムダンク"
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  「あきらめたら、そこで試合終了です。」



⇒スラムダンク。僕らの世代の青春漫画ですね。
  これは、安西先生が中学時代のミッチー(三井)に言った言葉。
  ミッチーは、この言葉を信じて、逆転勝利を掴んだ。

  あきらめること。こんな簡単な事はない。
  だって、止めちゃえばいんだから。

  思えば、僕は、恥ずかしながら、
  たくさんの事を諦めてしまいました。
 
  □ プロ野球選手になること
  □ 先生になること
  □ スポーツライターになること

  諦めた理由は、全て共通していて、自分に自信がなかったから。
  世間の常識に囚われて、
  挑戦する前に舞台から逃げてしまったから。

  一度逃げたら、クセがつく。
  これまでの数年間、私は、このクセが抜け切れなかった。
 
  幸いにも、私には、新しい夢が出来た。

  □ 「書道教室を開く」ということ。

  色んな世代と繋がりが持てて、自分自身を表現出来る場所。
  自分が本当に求めていた舞台である。

  さて、今回、私は舞台から逃げるのか?逃げないのか?

  皆さん、「温かく厳しく」見守っていてください♪


【↓他にもあります。似たことば】

挫折や失敗とは、
それを意識したときから
はじまります。

(生命のバカ力、村上和雄)

アブラハム・マズローが、
可能性を阻害する6つをあげている。

1.いたずらに安定を求める気持ち
2.つらいことを避けようとする態度
3.現状維持の気持ち
4.勇気の欠如
5.本能的欲求の抑制
6.成長への意欲の欠如


(※詳しくは、こちら
  ⇒http://www.e-kotoba.net/e-cgi/db.cgi?mode=view&no=1699


 ~青春は永遠に~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Name 通山敦史
■Mail  street99@hotmail.co.jp
■HP   『日々童心』 http://street.ameblo.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━